吉祥寺のバー Bar Woody

15:00〜23:00(LO.22:30)不定休

image

BLOG定休日のお知らせ・日記

『バジル・スマッシュ』
 
先日、SNSで「菊のカクテル」が紹介されていた。
 
「ふ〜ん、すごいなぁ、菊までカクテルにしちゃうんだなぁ〜。
 
家に咲いている菊で作るのかなぁ?
 
・・・死んじゃうな・・・。
 
食用菊に決まってるな、季節だし。
 
お浸しにしたら美味しいなぁ。

ふ〜ん、お酒で煮出すんだぁ・・・。
 
煮出す・・・浸漬・・・キタァ〜っっっ! 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 」
 
 
「キタァ〜っっっ!」のは菊でわ無くバジルである。

 
「バジルスマッシュ」というカクテルがある。

生のバジル、レモン、砂糖、ジン、+α(水入れたり、ソーダ入れたり) 
 
・・・というレシピである。
 
パスタやらピザのバジルは大好きであるが、生のバジルを甘くして食す・・・というのは、あんまりピンと来ない。

だいたい、ペストルでバジル潰したら、青臭いし苦いだろ、そんなもん!・・・という感じで、たまに考えるけど、手を付けないでいた。
 

「バジルを煮出して濃いエキス作って、それベースにしたら旨いんでないの?」

閃いた時はほぼ完成している。
 
早速、八百屋さんに行って元気の良いバジルを購入して、煮出してエキスを作り、『バジル・スマッシュ』を作ってみたら・・・。
 

ウマ〜いっ!!!
 
思った通りの味ぃ〜っ!!!

青臭くな〜いっ!!!
 
ノンアルコール(モクテルと云うんだそうだ)でもイケる〜っっっ!!!
 
 
・・・と云う訳で、『バジル・スマッシュうっでぃ風』は完成したのであるが、時は既に秋真っ盛り。
 
どう考えても、春とか夏の飲み物である・・・。 
 
せっかく出来たが、来年まで封印である・・・。
 
 
死ぬ程つまらないので、余ったバジルでジェノバソースを作ってピザにして食した。 
 
作り立てのバジルソースは美味いな・・・。

Woody TOP