EN

吉祥寺のバー Bar Woody

15:00〜23:00(LO.22:30)不定休

image

BLOG定休日のお知らせ・日記

『ピサラディエール』
 
イタリア料理だと思っていたら、フランス料理だったんだそうな。
 
確かに「たっちゃん(祇園サンボアの故中川立美氏)」に教わった時は、バターを練りこんだお手製パイ生地で作っていたな。
 
すっげぇ、旨かった。
 
たっちゃんはフランス料理も好きで、何度かフランス料理の料理法を話したことがあった。
 
チコちゃんのお父さんの木村佑一さんとたっちゃんが京都の美味しいフランス料理屋さんの話をしていた時に、同席したこともあった。
 
 

流石にバターを練りこんだパイ生地までは作れないが、せっかく教えてもらったので忘れない様に色々思い出しては作ってきた。
 
そんで、最近のお気に入り。
 
ピザ生地の上に、気合いの炒め玉ねぎ、にんにく、アンチョビ等で作ったベースを塗り、黒オリーブと小さいオイルサーディンを乗せてカリカリになるまで焼いたら出来上がり。
 
小腹空いた、と云うお客様にお出ししたら結構好評である。

飲み物を選ばない、カジュアルなつまみである。
 
 

Woody TOP