吉祥寺のバー Bar Woody

15:00〜23:00(LO.22:30)不定休

image

BLOG定休日のお知らせ・日記

『アーティチョーク とポルチーニ茸』
 
随分、昔からのお客様がいらっしゃって、「アーティチョークのオイル漬け」の瓶と「ポルチーニ茸のペースト」の瓶詰めをカウンターに置いて、「これで、ウイスキーに合う、何か美味しいもの作って!」。

「うち、バーですよ。
 行きつけのイタリアンでお願いしたらいいじゃないですか!」

「ここでしか頼めないからさぁ〜。」
 
両方とも高価なものである。

当方、田舎者なので、アーティチョークなど食べたことが無い。

ポルチーニ茸はパスタで食べたことが二回くらいある・・・という程度のもの。
 
「しょうがないですね・・・出来たらメールしますね・・・。」とは云ったものの、どうしたものですかな。
 
 

ポルチーニ茸はパスタかリゾットくらいしか思いつかない。

パスタで勘弁してもうおう。
 
これはすぐ作れそうだ。



問題は「アーティチョーク」である。
 
便利な時代であるので、すぐ調べてみる。

イタリアでは、ツナと合わせることが多いのだそうな。

「ふ〜ん・・・。」
 
サンドイッチで閃いた。

ツナ、アーティチョーク 、玉ねぎ、バルサミコ酢、オリーブオイル、マヨネーズ・・・。

美味しいのが出来た。

これは自分で作って言うのもなんであるが、かなり美味しいサンドイッチである。
 
数人のお客様に食べて頂いたが、手応えがあった。

「某ホテルのものとタメ張れるよ!」とも言われた。

まんずまんず。


んで、ポルチーニ。
 
ベーコンとマッシュルームとフィットチーネで普通に作ったら、ちょっと、美味しいんでないの!
 
思ったよりもマッシュルームの味と香りも効いて、ポルチーニ とバッチリ合うっ!!!
 
「これ、美味しいわ・・・。
 毎日食べたいけど、糖尿病になったら困るから、やめとこ・・・。」
 
と言う感じである。


お腹空いていたら、両方とも作れますので、お気軽に!!!

Woody TOP