EN

吉祥寺のバー Bar Woody

15:00〜23:00(LO.22:30)不定休

image

BLOG定休日のお知らせ・日記

『大人のバタービア(20禁)』

かみさんが観ていた、魔法使いの子供の映画で、おっさんたちの集まるパブで子供たちが「バタービア」なるものを飲んでいるシーンがあったのをふと思い出した。

「イギリスで、ビアって言ったら、ジンジャービアだわな。
 バターは?
 イギリスだから、バタークリームかぁ〜?」

卵と砂糖とバターでバタークリームをザクッと作った。

モスコミュールの素(ジンジャーシロップ)とソーダを出して作れば出来上がりであるが・・・。

そもそもは、「子供の飲んでいるバタービアとはなんぞや?」というところから始まったのではあるが、子供のおやつを作っている訳では無いので、これでは面白くも何とも無い。


「生姜と言えばスコッチだろっ!」

ウイスキーマック(Whisky Mac)という、スコッチとジンジャーワインで作るカクテルがある。

一昔前は、ラフロイグ系で作るウイスキーマックがちょこちょこ出ていたような気がする。

何となくバランタインを少し注いで、バタービアを作ったら・・・。

「おおっ!
 これはアブナイ飲み物だぁっ!!!」

自分で作って感動する美味しいカクテルであった。


ヒマな、うっでぃのマスターはこんなことばかりしている・・・。

Woody TOP