EN

吉祥寺のバー Bar Woody

15:00〜23:00(LO.22:30)不定休

image

BLOG定休日のお知らせ・日記

『オールドファッションド』

「トニーさんは角砂糖ではなく、シロップを入れてました。」とは
祇園サンボアのたっちゃんの言葉。

最後に行った時に、たっちゃんがこう言いながら作ってくださった。

「こっちの方が美味しいよな・・・。」と思いながら頂いた。

オレンジラベルのグラン・ダッドのボンデッドで作っていたんだそうな。

それ以来、私もシロップにしている。


ベースのウイスキーはバーボンとライウイスキーを予め合わせて、寝かせたもの。

ライムもレモンもオレンジも飾るのは鬱陶しいし、味もあまり出ないので、絞ったものを入れてしまう。

オレンジは効かせ気味に。

最後にオレンジピールを絞りかけて出来上がり。


しばらくご無沙汰であるが、インバウンドのお客様で「甘くないオールドファッションドを・・・。」と注文されて、はいはい、と普通に作ったら「うめぇ、うめぇ・・。」と飲んでくださる。

彼らの「甘くない」と私の考える「甘くない」は、かなりの開きがあるような気がする。

「甘くない柑橘系のカクテル。」とオーダーされて、神戸の叔父さんの「ソル・クバノ」を普通に作ったら、やはり「うめぇ、うめぇ・・。」とゴクゴク飲んでいる。


よくわからん・・・。

Woody TOP